毎日ハッピーで楽しい鍼灸師

子供たちの未来へ、そして全ての妊活中の女性の希望になるように

猫背は本当に悪いんか?!

山田です〜〜!


あなたは日本の姿勢教育に疑問を感じたことありませんか?
もしその矛盾を証明できたら、常識と180度違うものだとしたら・・・



っていうのが今日のテーマ💡




姿勢について書くよ💡



食事も大事、デトックスする事も大事、
運動も大事、




だけどさ、一日中デスクワークしてる人とか
座ってる姿勢長いよね


だから普段どういう姿勢でいるかってめちゃ大事よね












世の中、胸を張って、背筋伸ばして、骨盤立てて座る姿勢が良い!





これ今の常識!!



今までの経験も交えて僕の考え書くyo!








結論から言うと






背筋まっすぐ伸ばして座るのって楽か!?



しんどくない!?









僕の中でいろいろ物事を考える基準は

①「口にする物」でいうと本当に自分の子供に食べさせたいと思うかどうか?
先住民や野生動物が口にしていたものに近いものを選ぶ
添加物や農薬、海外の肉避けるとか



②「病気」で言えば、その病気が野生の動物で存在するのかどうか?
リウマチとか膠原病とか不妊症も癌とかも普通は野生動物では起こりえない=本来人間でもありえない 
じゃあ現代の何かが病気を作ってる
薬、砂糖、農薬、添加物、環境汚染、放射能・・・



③「姿勢、ストレッチ、動き」
野生動物、もしくは日本人でいうと、姿勢教育されていない子供の動き





だいたいこんな基準で家族とともに生きているのですが






今日のテーマは

「姿勢」




世の9割5分くらいの方は、
腰を立てて、背筋伸ばして、胸を広げる姿勢が良いと思っていると思う





僕もそう思っていた。





そう、僕らは子供の頃から猫背だよ、お行儀悪いよ!
背筋きちんと伸ばして食べなさい!肘はつけない!って育ってきました。
近年さらに骨盤立てて座るとかたくさんテレビやメディアでもやっています






僕もそれが良いと思っていたんですが、僕結構みんなよりそれ意識して生きてきたつもりなんですが、まぁ〜しょっちゅう首を痛めてたんですよ。





昔は背筋伸ばすように、胸も広がるように患者さんに整体してたんですよね。





そん時にいつも思っていたのが、ヨガの先生とかバレエの先生の患者さま





最初っから胸も開いて背筋も綺麗で肩の関節なんてぐるぐる、ぐにゃぐにゃに動くのに
肩こり、頭痛がひどいって来るんですよ。





正直整体やってて手応えないし、姿勢指導一応するんだけど、
もうすでに姿勢綺麗だし・・・・





みたいな




よくなる人もいるわいるんだけど、だんだん自分の中で疑問が膨らむばかりで。。


自分自身が首痛いし笑






そんな時知ったのが、堀和夫先生だったんよね




僕の整体の師匠💡
実際にうちの院にも来ていただいて4日間合宿してもらった


先生とは一緒にいて楽しい、そんで尊敬している
一緒に昼間っからお酒を飲む仲




先生の理論は今までの姿勢教育の180°真逆のもの


簡単に言うと猫背は悪くない、むしろ日本人に猫背はほぼいないという言うんです!!




いやいや、嘘でしょ〜って思っていたんだけど




僕は先生の理論聞いてめちゃくちゃ納得いったというか
腑に落ちたんだよね


簡単に言うと



①ほとんどの日本人は実は猫背じゃない、200人に1人くらい



②ストレートネックの原因は背筋を伸ばしすぎて起きる、ストレートスパインによるもの



③骨盤の歪みはほとんどの人は従来僕らが知っている捻れによって起こるものではない



④僕らの体の大半の歪みはトランズレーション(並進)によって起こる



⑤背筋を伸ばすことや日本人の深呼吸の仕方、出産や肥満では肋骨が広がっていく



一つの筋肉だけストレッチするような動きは、弾性のない筋膜を伸ばし、痛めやすくなる


⑦ヘルニアでプレートが飛び出てもそれが神経を圧迫して痛みを出すことはない
などなど・・・・




なんだかよくわからんよね〜
専門家でもトランズレーションという概念すら知らないかもだけど
今は身体見るのにトランズレーションって概念知らないと怖い怖い・・・





実際に綺麗な背中見てもらいましょう





f:id:norinori914:20170527155815j:plain



この方、ヨーロッパの方



綺麗に丸い背中をしています。



もちろん肩こりも腰痛もございません。








f:id:norinori914:20170527161236j:plain


この頭爆発でも普通に働く、わたくし山田




我ながら以前よりは良い背中になってきたと思います



今は首は全然痛くないです










f:id:norinori914:20170527161824p:plain



イタリア人男性


この背中セクシーです
ヨーロッパ系の方は体も締まってるし、こういう背中が多いですね









f:id:norinori914:20170527161400p:plain

イアンソープ
一流スポーツ選手は実は背中が丸い人が多いです








f:id:norinori914:20170527161451p:plain

パリス・ヒルトン


これは日本では猫背?
猫っていうか、女豹です
欧米の綺麗な方は本当にこのラインがめちゃ綺麗
この背中見慣れてくると、本当にこの丸い背中が綺麗に見えてくる!






なんかちょっとわかりました?










じゃあこの日本人の女性は??

f:id:norinori914:20170527155427p:plain


この方、お固めの仕事をされている方
昔から姿勢は背筋を伸ばして胸をはるようにしてきました


そして、慢性的な肩こりと頭痛に悩まされてきました








この男性
f:id:norinori914:20170527162829j:plain


一見くるぶしから耳まで綺麗にまっすぐ線上にあるし
背中も猫背ではないですが

この方ひどい腰痛持ちです








ってなわけで

正しい骨格見て〜〜



f:id:norinori914:20170527171327p:plain



そしてさっきの女性


f:id:norinori914:20170527171340p:plain

綺麗に背中に丸みがあります
角度で言うと63度なんです

この女性と骨の写真と一緒じゃない??



背中にきちんと丸みが・後弯があるから、首は逆に前弯してくれるんよ💡

ストレートネックって言われました〜の原因は背筋伸ばしすぎで
胸椎から頚椎までまっすぐになってる状態
だよね💡




他にも書きたいこと山ほどあるけど、俺はこの理論で患者さんが良くなっていくのを見てきた💡



今までは子供のワクチンが悪いなんて考えなかったでしょ?

糖尿病になったら一生インスリン打たないとダメだと思ったでしょ?

日本人は背中が丸いのが良いなんて考えたこともなかったんよ!!
僕もその発想まっったくなかったの!!


けど、海外に、背筋を伸ばして、胸をはって〜っていう姿勢教育はない
(一部の地域ではありますが・・)基本ない!



動物だって姿勢をピッとする時は獲物を襲うときとか襲われる時くらいじゃない?
じゃあ背筋伸ばしてたら、
交感神経緊張するやん→思考回路失われるじゃん→洗脳しやすいやん


オォォx!?人を洗脳しやすい?!じゃあ真っ直ぐ背筋を伸ばして胸をはる姿勢は軍隊に持ってこいだね!!
戦時中だったら、まさに持ってこいだね!


この姿勢教育ができたの、戦前くらいからだとかどうとか・・・



信じるか信じないかはあなた次第です!!





一回言ってみたかっただけですwww






ちなみに昔の方々



f:id:norinori914:20170527172434j:plain



f:id:norinori914:20170527172500j:plain



f:id:norinori914:20170527172519j:plain


f:id:norinori914:20170527172810j:plain


みんなすごく自然体に見えますね


僕はこっちが好き❤️



いつでもlineから質問、予約受け付けてます〜♩

https://line.me/R/ti/p/%40qcv5373h




face book も友達申請してくださいな♩

https://www.facebook.com/norifumi.yamada.31